Twitterの次にくるのはブログだ!

単なるつぶやきです

ゴルフな日記(1)純正ナビゲーション

ゴルフスペック

Golf  life 1.0I eTSI GPF

ハードウェア:H23

ソフトウェア:0293

ディスプレイ/オペレーティングユニットハードウェア:H42

ディスプレイ/オペレーティングユニットソフトウェア:3080

ナビゲーションデータベース:23.5

 

もう限界かな。純正ナビ。以前はアイシンAW製だったのが、

改悪されてしまいました。

 

なので、別のナビを考察。後付けならば、パナソニック製ゴリラシリーズですかね。

地図更新も考慮していくと価格が高くなります。

ナビが必要なのは遠出の時だけ。そんなに必要はありません。

ならば、スマホのアプリでもいいかな。通信料が心配ですが、

頻繁に遠出できないので、後付けナビを買うよりは安いし、

常に最新?の地図情報を持っているので更新の手間なく使えます。

 

というわけで、iphone対応のアプリの使用感のレポートです。

スペック

iPhone 14 Pro

iOS 16.6

アプリは、純正マップとyahooカーナビ CarPlay版を比較しました。

 

ありがたいことに、今回のGolf8はCarPlay対応でしたので、この二つのアプリを

試してみました。

 

yahooカーナビは、ナビとしての評判はよいですが、USBから音楽を聞いていると、ナビがアナウンスするたびに、音楽が止まります。非常に鬱陶しいです。

ということで、泣く泣く排除。

 

では、アップル純正のマップはどうでしょうか。当初は評判が悪かったですが、

画面も見やすく細かい「次の信号を右折」なんて言ってくれて、「あと、何メートルで右折」というよりは、直感的で運転しやすいです。さらにアナウンスのタイミングも

良き。(ゴルフ純正は少しタイミングが遅い気がします。)

 

もちろんUSB音楽も途切れずバックグラウンドでナビアナウンスもしてくれます。

さらに、フロントガラスのディスプレイや、運転席モニタにも純正ナビと同様に進行方向が表示され、かつ運転席モニタには、到着時刻予測や距離も表示され、純正ナビを使っているかの如くです。

 

純正ナビと同時には使えませんが、通勤でお試し中です。

いまのところ個人的に推しは「iOS標準マップ」です。

高速道路はどうなるか。今後試してみたいと思います。

 

純正と変わらない仕様で使えるところは良き。