Twitterの次にくるのはブログだ!

単なるつぶやきです

8月1日(火)秋田旅行

8月1日(火)~2日(水)で秋田へ行きました。

始発の地下鉄と名鉄の乗継になりますので、念のため前泊。

いつもの如く、トラブル発生。
条件付き運航。秋田空港の視界不良ということです。

以下のようにANAアプリの通知が虚しく流れてきました。

気にしてもしょうがないので、搭乗口へと移動。

さて、結果は、10分ほど遅れての無事到着でした。

さて、レンタカーを借りて、まずは第1目的地、秋田市大森山動物園へと向かいます。

今回のレンタカー オリックスレンタカー

pengindaisuki.xyz

上のサイトもご覧ください。各地のペンギン情報を記載しています。

 

フンボルトさんのお出迎えです。

暑かったですが、さすが秋田、日陰に入ったり風は涼しかったですね。

次は、街並み散策です

角館武家屋敷へと移動です。

 

秋田の移動ほとんど信号がなく走りやすいし、名古屋なら40キロ制限ぐらいの道が50キロ制限だったりして、良き

 

武家屋敷は、青柳亭などなど観覧です

 

最後は、ホテルの近くの地元酒場です

はたはた唐揚げ

馬刺し

きりたんぽ みそ焼き

鍋はさすがに熱いので、みそ焼きにしました

明日は、秋田竿燈まつりだそうで、太鼓の練習してました。

 

秋田駅のバスターミナルは、木製。秋田杉だそうです

www.f-academy.jp

 

 

8月2日(水)2日目

2日目は男鹿半島を目指します。

天候が心配でしたが、まずは寒風山へ

1周13分で回る展望台に入りました。

ブラタモリ聖地巡礼

さて、次は、なまはげ館へ

なまはげ

ここはさらっと見る予定だったんですが、なめてました。失礼しました。

凄いです。特に隣の 男鹿真山伝承館 

年の瀬に来るなまはげの様子を実演してもらえます。

ここ男鹿の真山地区では、こんな感じで年の瀬になまはげがやってくるそうです

こちらの伝承館約20分です。絶対見たほうがよいです

次は、昼食を兼ねて入道埼灯台に移動

 

ここなまはげ御殿で昼食です

 

 

時空を超えた海鮮丼 3300円

次は本日のメインイベント 男鹿水族館GAO です

ここには、キタイワトビペンギンとジェンツーペンギンがいます。

↓ こちらも見てね

pengindaisuki.xyz

 

名残惜しいですが、帰路へ

 

秋田に乾杯!!